であい.COM で 出会い 新発見
by
Cyberz Inc.
日記系.jpでショッピング
友達を誘う
ようこそ! ゲストさんトップメニュー >> hiroさんの日記(RYCAB694)2004年9月29日
新規メンバー登録 - ID/パスワード再送 - 設定変更 - ログイン

メンバー登録

集まるかぁ〜れんだー
  (新着:)
「であい.COM」で出会える秘密
1.ユーザ登録とログイン
2.プロフィールの登録
3.理想の相手をサーチ
4.メッセージを送ろう!
「であい.COM」でよくある質問
◆ご利用について
◆登録の疑問・質問
◆使い方の疑問・質問
◆設定の変更,解除
◆リンク,取材等


であいニュースで新着出会い情報をGET!であいニュース
登録はこちら


iモード,SoftBank,
EZweb,Lモード,
ASTEL,AirH"PHONE,
WindowsCE,
PLAYSTATION3, PSP,
NINTENDO DS/Lite対応
集まるかぁ〜れんだー情報
架空請求に注意!!であい.COMは無料サービスです.利用料の請求等は一切行っておりません.身に覚えの無い請求には一切応じないでください
「であい.COM」は日記を軸としたコミュニティーサービスです。必ず規約を遵守してご利用ください
[日記をつける]


ここをクリック
hiro(♂)■@恋人(異性)(41歳)埼玉.川口近辺在住,23区内勤務・科学者
 はじめまして、こんにちは!楽しくいろいろなことを話せる人と出会いたいな!
[アクセス 10/04]
日記(全部で96日分)RSSRSS2.0ATOMOPML
次の15件>
■2004/09/29(水)
明日はウイルスベクターを作るためにトランスフェクションします。もうすぐ学会なので一生懸命実験しないとまずいな。論文もそろそろ書かないとね。これから先お先真っ暗になってしまいそうで心配です。
■2004/09/28(火)
今日は一日暇でした。やることといえばPBMCにウイルスベクターを感染しただけかな。昨日感染させたやつはあまり感染していなかったので残念。。今日はちょっと条件を変えて感染させたから明日が楽しみ!!
■2004/09/24(金)
最近ヒトの血液から分離したリンパ球に遺伝子導入しています。しかし導入効率が50%前後で結構導入されている方だとは思うんだけど、100%導入したい。論文とかをみると100%入っているようなものもあるんだけど、どうやっていれているの??その通りにやっても入らないよ。論文のMaterial and methodほど信用ならない実験方法はないよね。各悠私も自分の論文のMaterial and methodは間違えがありました。
■2004/09/23(木)
今日もやるぞ〜!
■2004/09/22(水)
今日は血液からリンパ球分離の日。後輩に分離の仕方を教えたので、やってもらっています。明日は休みだから細胞を液体窒素で凍結保存しなくては。本当はPHAで刺激したいのだけど、そうすると明日こなければ行けない!明日は大事な用事があるからこれないんだなー。あ、でも夕方からウイルス濃縮しにちょっただけきます!
■2004/09/21(火)
ウイルスというのはトロピズムというのがあります。たとえば、このウイルスはヒトには感染するけど、マウスにはしないとか。僕の研究しているウイルスはヒトには感染するけどサルには感染しません。それはもう数十年前から分かっていました。しかし、なんでサルには感染しないのかは誰もわかりませんでした。今年の初めにアメリカのグループがそれを解明したときはすごくビックニュースになりました。サルがもつある遺伝子(Trim5alpha)がそのウイルスの複製を抑えているということが分かったのです。
■2004/09/19(日)
今日もがんばったぞ!!
■2004/09/18(土)
今日も学校でウイルス感染しています。感染細胞は抗原提示細胞のマクロファージ!どうやってこの細胞をとってきたかと言うと、まず血液からリンパ球を密度勾配を使って分離。それをプレートにまき、付着したモノサイトを回収。さらに回収したモノサイトを一週間カルチャー!普通はここでGM-CSFでカルチャーするんだけど、入れない方がよい!一週間後にマクロファージに分化しています。細胞の形はクレーターみたいになっています。結構きれいですよ!
■2004/09/17(金)
疲れたよ〜
■2004/09/16(木)
人の体の中には免疫担当細胞っていうのが存在してそれがウイルスやガン細胞などを抑制しています。しかしその免疫から逃れて、人に害を及ぼしたりする特殊なウイルスがいます。普通の人はそのウイルスに感染すると病気になるのに、病気を起こさない人が稀にいます。その人の免疫細胞を調べてみるとCD8という細胞が何かを出していてそれがウイルスを抑えているということが分かりました。でも、その何かは未だに不明です。最近この研究室でその何かを同定している人がいます。もしかして、それが同定できたかも。。
■2004/09/15(水)
やっと抄読会が終わりました!無事に終わってよかったです。いつもより早く終わったのでなお良かったです!明日も実験がんばります!今日はもうかえろ!
■2004/09/14(火)
今日もそろそろ終わり!明日は抄読会です。抄読会とは英語論文をみんなに発表する会です。明日僕はimmunityに掲載されていた論文を読みます。内容はMCMVがinnate immunityをエスケープするといった内容です。この日記を見てくれている人で読んだことのある方は多数いると思いますが、明日は僕がそれを研究室で発表します。もし読んだことのある方は論文の感想をお聞かせください!
■2004/09/13(月)
今日は助手の研究報告会がありました。この人は論文は出しているんだけど、去年まではあまりよく自分の研究がわかっていないで質問しても納得のいくような答えが返ってきませんでした。それが今年に入って何がかわったのかはよくわからないけど、結構自分の研究のこと分かってきたらしくそれなりによくなっていました。昔は先生が質問に対する答えをを答えていたけど、今回はそんなことなかったです。人もやればかわるんだなー!!と思いました。
■2004/09/12(日)
今日は昨日から濃縮していたウイルスを今日の朝回収しにきました。回収終了したのでもうやることないです。昨日、僕の友人が競馬の馬券を買いました。昨日から新しい形式の馬券が販売されたらしく、それを買いにいったそうです。そしてその買った馬券は見事的中と思いきや、あとで一着の馬が失格になり、一瞬のうちにして外れ馬券へ!世の中最後まで何が起こるかわからない。。
■2004/09/11(土)
最近忙しくて日記かけませんでした。今日は暇なので書こうかな。昨日先輩が就職活動に出かけました。行った先はT大の医科学研究所。そこの研究室で研究員と先生と学生の前でプレゼンテーションをやるというもの。先輩は行く直前までプレゼンの用意をしていました。今までやったことやその結果をまとめていました。そこで集合時間一時間前でいきなり、僕にグラフの作り方が分からないから教えて!だって!!一時間前にグラフの作り方聞いているなよ!って思わず突っ込んでしまいました。でもなんとかぎりぎり用意ができて彼は去っていった。がんばれよー!
次の15件>



ユーザーピックアップ
ららさん■最近、日記書くのにハマッテいるララです♪(*'-^)みなさんからのメール待ってるよん♪♪
み☆さん□■たいくつだったりそうでもなかったり◎
白夜さん☆☆■只今、病気療養中…
はなさん☆☆■楽しくメールしよーよ\(^O^)/疲れを吹っ飛ばすぞぉ!!
☆星☆さん☆☆□■ここで呟かせて下さい☆元気あげたり貰ったりしたいな☆久しぶりに写メ更新『弘前の桜

[PR]
CONOE.net

by
Cyberz Inc.

メニューに戻る

[ 利用規約 | 管理人日記 | ご質問(Q&A)・お問合せ | プライバシーポリシー | 設定変更/解除 | 広告のご案内 ]
cyberz.jpCONOE.netであい.COMLn.jpHITCHART.COM
Cyberz Inc.Cyberz Community PlatformMITERUVCastEngine
Copyright(c) 1999-2009 Cyberz Inc. Allrights reserved.
であい.COM登録商標」はサイバーズ株式会社が提供しています

X-Banners by Cyberz Inc.
X-BannersX-Banners
RSS RSS2.0 ATOM OPML